reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

励ましあいたい

僕はブログで「チベットリンク」を毎エントリにつけている。

id:essa さんの呼びかけに応えてのものだ。

それがよい取り組みだと思ったからやった。

チベットの詳しい情勢は分からないが、「殺すな」で一致できると思ったから。


また、貧困者のSNSサバイブSNS」も始めている。

もともとはid:dankogaiさんがらみのネタで始めたが*1、実際機能すればいいと思っている。

少なくとも「場」を提供したいと考えている。


そういう僕の姿勢を「軽薄だ」と罵る声がある。

もっともだ。

僕は軽薄だ。

僕は、僕以外の人間を救うだけの力は持っていない。


でも、「救う」とは、なんだろう?




先のエントリで、「逃げる」ということについて書いた。

「世界は一つだ」「逃げ場所なんか無い」という人に対して、

あなたは、どこにいるのですか?

と問いかけた。


出来ることはたくさんあるよ。



チベットについて発言すると、必ず

  • 「君はどれだけチベットのことを知っているんだ?」
  • 「軽率な発言はおかしな国際連帯をもたらすよ」
  • チベットだけ言及してクルド人に言及しないのはなぜだ」

などと言う人がいる。


僕に言わせれば、僕に対してそんなくだらない発言をしている暇があったら、あなたが行動すればいい。

僕の行動が間違っているのだったら具体的に訂正すればいいし、具体的に改善の道を指し示せばいい。

ブログなりSNSなりTwitterなり、表現できる場所は手軽にどこでもあるのだから、あなた自身のご意見を開陳すればいい。


本来すべきことは、相手にネガティヴなことを言うのではなく、ポジティヴな提案をすることではないか?


出来ることから行動している人間に対して、「下準備が足りない」「もっとちゃんとやるべきだ」「そうじゃない」というのは簡単だ。

で、そのやる気を削いでどうするの?

具体的な提案できないのに、そういうネガティヴなことを言ってやる気をそぐことは、いったいどうなの?


それぞれが出来ることなんて違うし、救うことなんて出来ない。

解決策は常に既製品ではなくオーダーメイドだから。

解決方法が「わからない」から始めるのに、「なぜわからないの?」と問うことは愚かしいことではないだろうか?

それは、自己防衛のための方策に過ぎないのではないだろうか?


サバイブ SNS も、「きちんとした企画もなく準備もないのに始めるのはおかしい」という意見そのものはアリだろう。

だが、誰がそれを発言するのか?

発言した人は、何かできないのだろうか?


「何かする」ことまで考えなくても、場があって、参加できることだけで僕は意味があると思う。

そこで、新しい言葉に出会って、新しい人に出会って、新しい場所を知って、自分自身が変わっていく経験が出来れば、どの場所でも良いと思う。


自分がいる場所はたくさんあった方が良い。

そのために、僕は様々な場をつくり、様々な場を利用し、繋がっていきたいと思う。

おしらせ

そんな、貧困者がつながり合うSNS、「サバイブSNS」メンバー募集中です!

え、あの人が参加しているの?」という方もご入会いただけています*2

どなたでも(もちろんid:dankogaiさんでも)加入できるほど、間口が広いSNSですので、よろしければ覗くだけでもぜひご参加ください。


貧困というのは、単にお金のある無いだけではない、というのが僕の今の認識です。

貧困者に必要なのは、繋がりであり、「思っても見ないような機会」をもたらしてくれる関係だと思います。

ご入会、歓迎いたします。

web拍手」ありがとうございます

試しに設置してみたのですが、拍手いただけるとうれしいものですね。

コメント送信機能もついていて、コメントいただけるととてもうれしいです。

僕の記事は転載自由です(内容の判断は良く吟味してください)。どうぞお使いください。

チベットリンク

ひと月前の記事

中国国内では情報統制がかなり厳しく行われているようです。
やはり、外部からの声が必要だと感じました。