どっちかというとこれは「仕事のカイゼン」の問題かな〜と
「どうしても許せない同僚の行動ランキング」ですが、結論から言うと、教育と上司のマネジメントが出来てれば問題なし。
ということで、突っ込み!
1.仕事をしない ← 上司が注意しろ! てか、ほんとに仕事してないのかな〜?
2.挨拶が出来ない ← 社員教育しろ!
3.電話を取らない ← 社員教育しろ! or 電話なんてなくしてしまえ!
4.仕事が雑である ← 上司が注意しろ! and 社員教育しろ!
5.時間を守らない ← 上司が注意しろ! and 社員教育しろ!
6.いやな仕事をすぐに押し付ける …… ブラック企業のにおいがプンプン
7.言葉遣い ← 上司が注意しろ! and 社員教育しろ!
8.遅刻 ← 上司が注意しろ! and 社員教育しろ!
9.期限を守らない ← 上司が注意しろ!and社員教育しろ!
10.気が利かない ……? これは、「お前はどうなの?」と逆に問い詰めたい
11.情報共有をしない ← 組織的な制度設計の問題。これは具体化が必要。
12.敬語の使い方 ← 社員教育しろ!
13.居眠り ← 上司が注意しろ! and 社員教育しろ!
14.ネットサーフィンばかりしている ← 上司が注意しろ! and 社員教育しろ!
15.休みが多い …… これが問題になる会社ってブラック企業。組織の設計の問題。
16.いつも席にいない …… コミュニケーションツールが問題。別に席にいなくても仕事は成り立つ。
17.資料のフォントがバラバラ ← 上司が注意しろ! and 社員教育しろ!
18.机が汚い ← 上司が注意しろ! and 社員教育しろ!
19.提出物がギリギリ ← 上司が注意しろ! and 社員教育しろ!
20.資料の罫線がバラバラ ← 上司が注意しろ! and 社員教育しろ!
途中、お局あたりが社内掌握のために持ち出しているっぽい理由(気が利かない)などがあって、それが逆にむかついた。
こういうお局は、役職に就けて手当付けるかわりにマネジメントをやらせればいい。不満を言っている暇なんかなくなるから。
たとえば、「いつも席にいない」という主観的な感覚は、何となくやっかみとか、自分の不満を転化しているように思えます。
でも、電話がかかってきたときに席にいなければ「ちょっと席を外しておりますので、折り返しおかけします」と言って、メモを置いておけばいいだけの話。
テレアポが仕事なのに、いつも席にいない、とか、仕事内容に「席に着くこと」そのものを含んでいる場合は別ですけれど、どっちかというと「私ばっかり電話を取らされて!」「私ばっかり来客対応させられて!」という怨嗟の声のような気がしました。
僕はあんまり気にならないので、来客対応も電話対応もして、メモを置いておきますけれどね。
いいじゃん、たばこ一服くらいしに行ったって。目くじら立てるなyo! そっちの方がよっぽどストレス溜まるわ。
てなわけで、
第1位は
「暇ぶっこいて仕事もしないで他人の非難をしているお局(N藤)
& それを注意するどころか尻馬に乗って大騒ぎする上司(H谷川)」
ですな。
お前ら仕事しろ。
参考:「当たり前すぎて会社では教えてくれないフレッシュマンの作法 - reponの日記 ないわ〜 404 NotFound(暫定)」