たくさんの作業を圧縮する
作業に追われて一日があっという間に終わる。
嘆いても始まらない。
さてどうするか?
- あたらしい解決法を捜す。
- 問題の枠組み自体を変えてみる。
- いますべきか?なぜすべきか?「捨てる」戦略。
「その作業は自分でやるべきですか?」
「その作業はいますべきですか?」
イシューを立てる。
- 「ゴール」はどこか。
- 何が到達目標なのか。
到達目標を仮に立て、そこに向かうにはどうするかの道筋を作ってみる。
仮説思考。
G-PDCAサイクル。
GOALを先に作る。取捨選択。
それに基づいて、PLANを立て、ざっくりと予定をたてる。
サイクルを回して検証。
適切なリマインダーが必要。
ときどき見返すために、Google Calendarで一週間後に、この日記を見返す設定をする。