reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自殺に「美しい理由」はあるのか?

はてなブログさん 僕は自殺というのは自己分裂じゃないかと思っている - finalventの日記さん を読んで、思ったこと。 平成18年中における自殺の概要資料(pdfファイル:http://www.npa.go.jp/toukei/chiiki8/20070607.pdf)(警察庁) をみると、見も蓋も…

モチベーションを保って「楽しい仕事」を!

はてなブログさん 29-6日まで休みたいですと、僕がすごく元気良く発言したらば、なぜか関係のない人まで集まってきて、3人がかりで説得されて、「休み癖がついちゃって、前みたく仕事に来てくれなくなると困るんですよね」とか批判されました。 休み癖ってな…

「抗議の言説」が古いのだ

2008-04-26さん 昨日の議論を見る限り、年寄りはみな「自由な社会で、一定の能力がある人が報われ、格差があるのは当然」みたいなことばっか言ってる。(Bグループの大半は50代以上のおじさんだ。)一方でAグループの人はおおむね30代で、規制が必要、社会保…

「雇用の重要性を説いた」ですって

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080428-00000001-jct-soci永守社長の発言の主旨として、「雇用の維持が最重要」という同社の姿勢を伝えたかった 連合の高木会長まで出張ってこの発言を取り上げたため、社のサイトに文章を上げたとのこと。 あんまり弁…

なぜ、表面上は攻撃的でない「反論」にわたしたちはいらだつのか?

ときどき、自分が書いた文章に対する反応に、いらだちを感じるときがある。具体的にどこか、と言われるとわからないのだけれども、漠然と、不安や、いらだちに駆られる、そういう文章というものがある。それはいったいどういう文章なのだろうか? それは、「…

追記

と言うことを書くと怒る人がいて、それが「古い」ってことだよ、なんて誰も言わないで黙り込んで、怒る声が虚空にこだまして、ウヨとサヨはそれぞれの動員部隊を思想信条関係なく動員かけて、多くの「当事者」達は「君たちの立ち上がりが悪いからだ」なんて…

私信

これじゃよくわからないので、改めて書きます。

付記:セクハラ防止法で身を守ろう

(前エントリの続き)「男女雇用機会均等法」という法律がありまして、これは主に女性が労働現場で不当に扱われないように定めた法律ですが、セクハラ防止法という側面があります。そして、条文は基本的に「義務規定」、つまり罰則付きの規定です(pdfファイ…

派遣職員を正社員のセクハラから守る方法について考える

はてなブログさん読んでカッと来た。少し冷静になって、具体的な対策を考えてみた。 重要なのは、 派遣社員の被害者にこれ以上の被害が及ばないこと であると思う。報復はそのあとだ。

「思想地図」ついに発刊!!

http://www.hirokiazuma.com/archives/000396.htmlさん。 来ましたね、思想地図。これは買わないと。11月の朝カルトークショーも、1月のシンポもすごく良かったです。 これを読んで、今を掴め! NHKブックス別巻 思想地図 vol.1 特集・日本NHK出版Amazon

「死刑判決」の陰に隠れた重大な問題

メンヘルCatch-22――光市母子殺害事件、不当判決についての雑感 - (元)登校拒否系さんに気づかされたので、書きます。 僕の主張は簡単で、「メンヘルだから犯罪を犯すわけではない。勘違いするな。『原因探し』という癒しに逃げるな」ということです。

残業が利益をもたらすというトンデモ主義

http://www.asahi.com/business/update/0423/OSK200804230044.htmlなんすかこれは?まずもって労基法違反も良いところなんですけれど……*1 でも、この記事が記事として成り立つのは、「残業が利益をもたらす」というトンデモ主義が、なんとなく受け入れられて…

光市の母子殺害事件の判決が出た

ただただ、ご遺族の方のご健康をお祈りします。

献ゲームは受付可能?

404 Blog Not Found:今度はSFだ - 書評 - 人類は衰退しました3さんのブックマークコメント。 REVさん:これで、氏がC†Cをプレイしたりすると面白いのだが。 おお、この発想はなかった!

プロでもアマでもない企業人はどこに

単なるプロフェッショナルを超える、「感動を生む仕事」をする人の13の特徴 - 分裂勘違い君劇場 by ふろむださん プロと呼ぶには照れる程度の仕事をする人の13の特徴 - finalventの日記さん んで、「単に食っていくための企業人」である自分は、どの位置…

「叱る」こともコミュニケーション

上手に叱るには、「叱り方よりも、もっと大事な事」がある - モチベーションは楽しさ創造からさん 「叱り方」で悩む以前に考えることがあるだろう、というのはおっしゃるとおりです。 僕は、「叱る」こともコミュニケーションなんだ、ということを常に念頭に…

誰が「デジタル放送」のターゲットか

http://www.asahi.com/culture/update/0417/TKY200804170285.html はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):「アナログ放送終わります」テレビ画面に常時字幕へ - 文化 実家に戻ると、茶色の封筒にオレンジの字で「締め切り迫る!!!」という文字が…

そしてテレビの独占は終わった 2

承前 そしてテレビの独占は終わった 僕は家に帰ると、おもむろにパソコンのディスプレイの電源を入れる。パソコンは基本的に起動させっぱなしだ。P2Pソフトを起動させているからだ。違法ソフトは原則やりとりできない。僕がやりとりしているのはそんなちゃち…

そしてテレビの独占は終わった

2011年7月24日が過ぎて、わが家のテレビは映らなくなった。

迷惑メール

もうね、宛名に「Penis」なんて書いてあるのははじけよwillcom。現状メルアド変えるしかないという貧困さ。もう、e-mobile行っちゃうぞ!!!

なぜNECはパソコン市場から撤退し、AT互換機が市場を席巻したのか

http://d.hatena.ne.jp/oredoco/20080419/1208601361さん 昔々のお話です。NECにはPC9801シリーズという神様のようなパソコンがありました。EPSONはその神をまねた人造の神、PC286、PC386シリーズを作り出しました。NECは、大激怒です。そこで意…

ロハス系ブログ「reponの日記」をどうぞよろしく!

いろんなところからアクセスいただいているんですが、こちら ブログ 一覧 | [ロハスサン] - LOHAS.CO.JP -さん の日記に載っていました。ありがとうございます。

TYPE-MOON始動……あの「腐り姫」「Fofest」の夢をもう一度

TYPE-MOON、星空めてお、茗荷屋甚六の新作「Girls' Work」発表 −「Forest」の黄金コンビ復活!!− ロリコンファルさん。すげーよ、すげーよ!!!やってくれるよTYPE-MOON!!!感動した。

「責任」の押しつけから上手に逃げろ

「自分を飛躍的に成長させる状況」と「自分が潰されてしまう状況」の見分け方 - 分裂勘違い君劇場 by ふろむださん 「今が、戦うべき時なのか、逃げるべき時なのか」この見極めができるかどうかで、人生のかなりの部分が決まってしまいます。 その状況が、チ…

励ましあいたい

僕はブログで「チベットリンク」を毎エントリにつけている。id:essa さんの呼びかけに応えてのものだ。それがよい取り組みだと思ったからやった。チベットの詳しい情勢は分からないが、「殺すな」で一致できると思ったから。 また、貧困者のSNS「サバイブSNS…

本質的に副産物としか得ることの出来ない果実

昔々、ある若者が財宝を求めて旅に出た。財宝のありかが示された地図はボロボロで、いかにもうさんくさいものだったが、若者はその地図を信じ、というかのめり込み、財宝を求めて旅立った。 いくつかの試練を超え、多くの人に出会い別れ、旅を続け、ついに財…

逃げ場所はあるよ

いじめに関するエントリ(逃げ方、避け方、守り方)に多くのトラックバックをいただいた。その中に、 「ではどこに逃げれば良いんだ」 「逃げ場所なんかない」 「『外』は無い」 というご意見があった(たとえば、2008-04-08さん)。 もっともなご意見だ。僕…

モチベーションを上げる給料の説明の仕方を知りたい

2008-04-04さん 社会人としての基本的な考え方を理解していないと、上司や会社の指示の真の意図が分かってくれなかったり、上司や先輩との意志疎通が上手くいかなかったり、働くモチベーションが下がってきて5月病になって、退職を考えたりしてしまう事もあ…

学校を司法から独立させる根拠は何?

タイトルが全てです。 学校だけ、暴力が免罪されるのはなぜでしょうか? 殴っても、それは「子ども期」だから許されるのでしょうか? 僕は許されるべきではないと思う。

「マッチョとウィンプ」って何ですか?

不運と理不尽に襲われたとき、うまく切り抜ける人と、逃げ切れずに酷い目に会う人の違い - 分裂勘違い君劇場 by ふろむださん ほとんどの人間は、それほど酷い不運にも理不尽にも見舞われないので、マッチョにもウィンプにもならない。酷い不運と理不尽に襲…